世波タクローの「鉄」ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS また鉄博。

<<   作成日時 : 2009/11/13 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
子供とまた鉄博にいきました。

平日はガランとしていて、快適です。

10月に公開となった0系は、客室内にタッチパネルのモニターがついていて、いろいろ解説しています。

ところで、新幹線のシートは、片側三列、片側二列となっていて、アンバランスなのですが、どのようにバランスをとっているか、ご存じですか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

そんな事考えた事無かったです・・・
ちゃんと理由があるんでしょうね!!
マーボー
2009/11/13 18:48
マーボーさん こんばんわ。

マーボーさんでもご存じありませんでしたか。
なにやら、三列と二列なのは、単にスペースの問題のようで、三列ずつには出来なかったけれども、輸送量を増やそうと頑張って、三列二列となったようです。
しかし、満員だと重量が片寄らないか?カーブで転倒しないか?と心配になります。
そこは、やはり計算されていて、バランスをとるために、二列側座席のエンジンを重くしてバランスをとっているとのことです。
まあ、そっかーと納得する程度のことなんですね。
鉄博の解説員の方の受け売りでした〜!
世波タクロー
2009/11/13 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
また鉄博。 世波タクローの「鉄」ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる