世波タクローの「鉄」ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 碓井峠鉄道文化むら〜4

<<   作成日時 : 2009/08/26 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ここには、貴重な車両、DD53が置いてあります!

なにしろ、三台しか存在しないとのことでびっくり。

そのうちの一号車であります!
ちょっとアングルが悪いけど、昔はブイブイ言わせていたんでしょうね…(なんのことやら)

で、異彩を放つ銀色の車両は…EF30。

解説があり、海沿いを走るため、塩害から守るためのステンレスボディ…

関東ではなかなか実物にお目にかかる機会はないです。

こうしてみると、貴重な車両、珍しい車両があるもんです。

また、解説がなかなかいい!
素人の私にも、わかりやすい。

続きは次回〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメ、ありがとうございます。
今は電話番号も判らなくなっちゃった人なんですが、鉄関係マニアの人がいまして、話が楽しかったなぁ。
『なんで総武線と中央線は同じ路線なのにパンタグラフの形状が違うのでしょうか?』なんて教えてくれたりしました。
(10年前当時は総武線が菱形パンタグラフ、中央線が棒状パンタグラフでした)
答えは中央線がくぐる高尾方面トンネルは低いので電線が低くなる。
菱形形状だと対応できずにパタンと落ちちゃうから・・・だそうです。
へぇぇっていう話しが僕は好きみたいですねぇ。
ジュンチー
2009/08/26 15:27
早速の返信ありがとうございます。
パンタグラフひとつとっても、いろいろ事情があるもんですね。
今では、シングルアームが増えていますね。
なかなかカッコいいです。
次のパンタグラフはどんな形になるやら…
またよろしくお願いします!
世波タクロー
2009/08/27 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
碓井峠鉄道文化むら〜4 世波タクローの「鉄」ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる